ウーマン

悩みが実は多いデリケートゾーン|専用石鹸などで解決できる

デリケートな肌のケア

泡

不快感を減らすには

デリケートゾーンは尿やおりもの、皮脂や汗などの老廃物が出やすい場所です。そうした老廃物があわさると、不快な匂いになります。また、放置しておくとデリケートゾーンの痒みや炎症などのトラブルが起こりやすいので注意が必要です。デリケートゾーンは常に清潔に保つことが大事です。ショーツやおりものシートはこまめに変えるようにすれば、匂いや不快感が軽減します。お風呂では石鹸をよく泡だててから洗うことをお勧めします。石鹸は泡だてることで洗浄力が増します。また、泡がクッションの働きをするので、肌を痛めつけないで洗えます。よく泡だてないまま洗うと汚れがしっかり落ちないどころか、刺激でデリケートゾーンが傷ついてしまうので要注意です。

肌に優しくしっかり消臭

デリケートゾーンの匂いや汚れが気になるなら、デリケートゾーン用の石鹸を使うことをお勧めします。デリケートゾーン用の石鹸は、通販サイトを中心に販売されています。ボディソープタイプのものと固形タイプのものがありますが、ワンプッシュで使えるボディソープタイプが便利です。デリケートゾーンは皮膚が薄く、ちょっとした刺激で傷つきやすいエリアです。そのため、デリケートゾーン用の石鹸は無添加で低刺激なのが特徴です。余計な化学成分が入っていないので、肌が弱い人でも安心して使えます。また、石鹸によっては抗菌作用、殺菌作用、消臭作用などもあり、洗うと匂いのもとからシャットアウトできます。匂いが出やすい脇の下や足の裏にも使えます。